[anime] 2012/04/14 : FateZero

 資料整理しながら観てたよー。

Fate/Zero

 今回も熱かったッスな。

 前回はほとんど空気だったランサー、決意による見せ場を作る。
 あれ、でも特にマスターの許可もとらんでやらかしたように見えるけど、よかったんじゃろか?
 聖杯戦争のサーバントとしては、えー……まあでもあの場で生き残れなけりゃ意味が無いか。

 前シーズンの聖杯問答で露呈した、「王」としての質の違いが宝具にも現れてるってのが面白い。

 至純の美しさ。
 英雄たちが今際の際に見る夢のかけら。
 そんなもんを数えきれんほど背負わされたら、そら歪むわ。
 未来である “Stay Night” に、衛宮士郎が居て良かったね、と思う。
 もっと言うなら「日本で良かったね」か。

 そしてやっぱりギル様が可愛い(笑)
 アーチャーでもアチャーでもない、ギル様はギル様である。

 あとアレよね。
 たぶんライダー(征服王イスカンダル)が、いわゆる“中世ヨーロッパ的ファンタジー世界”でイメージされる、最上理想の「王」だよね。

 見てると確かに聖杯戦争ゲームやってみたくなるから困る(笑)

追記 2012/04/15 13:21
 そういやキャスター(ジル・ド・レ)の死に際演出も、なんかちょっと良かった。
 かつてジャンヌ・ダルク伝説にロマンを見た人間としては、歴史上の青ひげ公には愛憎半ばってやつなので。でもその狂気の源泉がオルレアンの乙女へのそれだとするなら……いやまぁやっぱり戦後のジル・ド・レの悪徳は許されんけど(笑)
 まあでも何だろう。「良かったね」と思える何かがあったのも事実。
 演出に負けた(笑)