[baton] 本屋バトン

「リハビリにこんなのはどうか」

 と、見舞い客から渡された一枚のPPC用紙。

【本屋バトン】

 ふむふむ、なるほど。

本屋バトン

 そんじゃま、いっちょ書いてみるとしましょう。

ブログmixiバトン図鑑
本屋バトン

1. 本屋さんに行ってどんな本をみますか?

 わりかし何でも見ます。無節操に見ます。
 以前【本バトン】でも書いた話ですが「本に呼ばれて」歩き回ることもあるんで、そういうときの動線はメチャクチャです(笑)

 見る本、ってとまあ小説棚あたりから始まって、コミック、雑誌の順かな。
 雑誌はまあイロイロ見るんだけど、育児、ゲーム、ファッションのあたりがメイン。
 あとはまあ、コンピュータ関連の技術書とか、児童書とか、ゲームの攻略本とか……品揃えの多いところでは画集、写真集あたりとか、あとは心理学、精神医学、民族学も有ればちょろっと。

2. 雑誌は買っていますか?

 買ったり、買わなかったり、マチマチですね。
 毎号購読ってのは、たぶん無いんじゃないかな?
 ……ああ、いや『ひよこクラブ』は一応、買ってるか。
 毎号は読んでないけど(笑)
 ぶっちゃけ『R&R』も毎号は買ってません。ゴメンナサイ。

3. 最近よんだ本は?

 ……ここ一週間だと皆無ですが?(笑)
 冗談はさておき、どれくらいが「最近」なんだろう。
 今月中ってことにしてみると。
 えーと……『エスとの対話』、『ガリア戦記』、『官能の庭』、『ペガーナの神々』、『物語論事典』、『ローマ帝国衰亡史』のあたりかな。ざら読みですが。

 マンガだと、えー……
 『堀さんと宮村くん』を読んだのは間違いない。
 それに『ベルセルク』の33巻。昨日読んだ(笑)
 あとはナンだ、えーと……ああ、『G戦場ヘブンズドア』、『機動警察パトレイバー』、『百舌谷さん逆上する』とか、まあそんなトコかなぁ。

 あ、そうそう。
 『神曲奏界ポリフォニカ – カーディナル・クリムゾン』のコミックスは2巻まで読んだ。
 なんか TRPG やるらしいので。押し付けられた借りた。
 これをシナリオ化しても、たぶんマルチゲームにしかならんと思うんだが。
 いっそ神曲楽士がより強い精霊と契約をするボードゲームとか作るか?
 うーん。……せめて小説版を。

 まあいいや。

4. どんな漫画がすきですか?

 どんなんだろう?
 漫画については無駄にうるさいからなぁ……

 実際にどんな漫画が好きなのかというと、『蒼天航路』とか『ベルセルク』とか『ナツノクモ』とか『ヘルシング』とか『日出処の天子』とか『さよりなパニック』とか『コックリさんが通る』とか『倫敦魔魍街』とか『サンクチュアリ』とか『弐十手物語』とか『鬼平犯科帳』とか『史記』とか『花の慶次』とか。
 うーん。『さよりなパラレル』を除けば、どれも人が死にますな。
 ある種の悲劇性、カタルシスが強烈な作品ばっかりのような気も。
 物騒な話が好きなのかなァ……好きなんだなァ(何)

5. 買って失敗した・・おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はあります?

 有るんじゃないかなァ。
 「ツマラナイ本というものは無い」とは思ってるんですが「オモシロサが分からない」というのは、かなり有ったんじゃないかと。
 覚えてませんが。

6. 本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

 意外と少ないですよ。
 たぶん福沢先生にはご出馬いただく必要が無い。
 よく献本を頂いたり、友人らが置いてったりするんで(笑)
 まー別にいいけどさー。

7. 雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

 重要なページは切り抜いて、あとは捨てます。
 捨てるべきです。
 そういうモンです。
 そうしないと単行本が売れないじゃないですか(笑)

 できればチリ紙交換とか、リサイクルの方向に捨てられるとベスト。
 百歩譲って専門の古本屋。

8. おすすめの本があればおしえてください。

 オススメですか……思いつかないです。
 「自分が好きな本」と「他人に勧める本」は別モノなんで。

9. これはよくないよっていう本はありますか?

 特には無いかなァ……
 本の好みは人それぞれだし、自分の趣味に合わないからって、他人の恋人を否定しちゃあイカンでしょう?

 まあでも強いて挙げるなら、自己啓発本と宗教本を「自己の精神の深化を目的として」薦めてくる人間を、僕は信じません。「ジョーク」とか、さもなくば「筆者や社会の研究材料として」勧めるのは構わんのですが。

10. 本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

 月によってマチマチだなぁ。
 出歩けるなら毎日でも行きたいですが。
 ……まあ、毎月4~5回が限度ですかね。
 ペースとしては週イチ。

11. 買ったけど読んでない本ありますか?

 自腹で買った本は読んでるんじゃないかな?
 こと本屋で買う場合は、買ったらその日に全部読みますし。
 読めない場合は買わないか、読めるように時間の都合をつけて買います。

 ただし Amazon 他から通販で購入したモノについては、前に一度、献本の山に混じって読まないまま書架に紛れ込んでることがあるんで、もしかすると読んでないモノもあるかも知れません。

12. このバトンを5人に・・・

 今回はちょっと指名させていただきましょうか。聞いてみたいし。
 誰に回そう? 5人か。うーん……

  • あい♪さん
  • イサカ総統さん
  • ウエ紙さん
  • きらすさん
  • ももんげさん

 他にも何人か聞いてみたい人がいるけど割愛。
 ああ、もちろん面倒だったらスルーしてくれて構いません(笑)
 そして指名されて無い方も、自由に持っていってくれていいと思うんだ。

「[baton] 本屋バトン」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: every precious thing
  2. ピンバック: 別館 ちよ録

コメントは受け付けていません。