[答えてみた] 音楽好きなあなたに10の質問

執筆者:

カテゴリ:

 ネタ元は Mikly から。
 マイミクさんがやってたんで、便乗(笑)


【音楽好きなあなたに10の質問】

1.好きな音楽のジャンルは?

 けっこう選びませんけど。
 まあ、メタル系はほとんど聴きません。大きい音ダメなんで。

2.好きなアーティスト、5人選ぶなら?

 5人! 5人か! ってことは「女子十二楽坊」は駄目だな!
 ……とかしょーもない屁理屈はさておいて、難しいなァ。

  ○アンドレ・ジョリヴェ
  ○イーゴリ・ストラヴィンスキー
  ○伊福部昭
  ○吉良知彦
  ○平沢進

 ……作曲家ばっかだな。
 だいたいジョリヴェとブーレーズは仲悪かったって言うし。
 でも好きなんだからしょうがない。

 アーティストってのが実演者限定だとすると、うーん、誰だ?

  ○Jill-Decoy association
  ○Whoopi Goldberg
  ○ZABADAK
  ○所ジョージ
  ○平沢進

 ……いきなり軟派になった?(笑)

3.初めて買ったCDは?

 ああ、これは覚えてる。断言できる。
 THE BLUE HEARTS『TRAIN TRAIN』です。
 なぜか同 CD に入ってた『メリーゴーラウンド』が恐かった(笑)

4.無人島に一枚持って行くならどのCD?

 プレイヤーと電源と発電機とスピーカーあるよね?
 あるなら、まあ、そうなァ……無人島。無人島か。
 ならアレだ。『アンドレ・ジョリヴェ自作自演集』
 ホームで大音量でかけておけば、道に迷っても帰れる(笑)

5.自己ベストを作るなら?10曲選んで!

 ギャー! さっきからムチャなことばっかり。
 僕は選ぶのが苦手なのですよ。
 だいたい、ベスト盤なんか10曲選んで終わりとはいかないんだ。
 ちゃんと全体を通した流れを作らないと……ウキーッ!
 パス! 時間かかりすぎるっちゅーねん(逆ギレ)

6.カラオケで絶対歌う曲は?

 「深紫伝説」と「風船爆弾」は、ほぼ絶対。
 音痴でもソレっぽく歌えるんで、オススメ。(音痴なんで)

7.落ち込んだときの一曲は?

 どういう落ち込みかでも違うと思うんだけどね。まあいいか。
 恋愛沙汰なら「Jill-Decoy association『Jolly Jolly』」を。
 人間関係なら「目黒将司『Burn My Dread』」とか。
 ただヤル気が出ないだけなら「平沢進『白虎野の娘』」あたりかな。

8.気分を上げたいときの一曲は?

 これって落ち込んだときの曲と同じでないの?
 そもそも「どういう気分を上げるのか」が分からん(苦笑)
 まあいいや。
 とにかく気分を、と言うなら Whoopi Goldberg『joyful joyful』かな。
 映画『天使のラブソングを2』バージョン。あれは最高だ。

9.音楽を買うなら、お店でCDを買う派?ダウンロード派?

 CD 買いますよ。
 ダウンロードだと新しいものとの出会いが無いでしょ。ツマンネー

10.思い出と共に残る曲は?(恋愛・青春時代など)

 そーなー。山のようにあるわな。
 想い出に残る場面には常に音楽があったし。
 でもほとんど曲名知らないんだよなー(笑)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Back to top