[答えてみた] 音楽好きなあなたに10の質問

 ネタ元は Mikly から。
 マイミクさんがやってたんで、便乗(笑)


【音楽好きなあなたに10の質問】

1.好きな音楽のジャンルは?

 けっこう選びませんけど。
 まあ、メタル系はほとんど聴きません。大きい音ダメなんで。

2.好きなアーティスト、5人選ぶなら?

 5人! 5人か! ってことは「女子十二楽坊」は駄目だな!
 ……とかしょーもない屁理屈はさておいて、難しいなァ。

  ○アンドレ・ジョリヴェ
  ○イーゴリ・ストラヴィンスキー
  ○伊福部昭
  ○吉良知彦
  ○平沢進

 ……作曲家ばっかだな。
 だいたいジョリヴェとブーレーズは仲悪かったって言うし。
 でも好きなんだからしょうがない。

 アーティストってのが実演者限定だとすると、うーん、誰だ?

  ○Jill-Decoy association
  ○Whoopi Goldberg
  ○ZABADAK
  ○所ジョージ
  ○平沢進

 ……いきなり軟派になった?(笑)

3.初めて買ったCDは?

 ああ、これは覚えてる。断言できる。
 THE BLUE HEARTS『TRAIN TRAIN』です。
 なぜか同 CD に入ってた『メリーゴーラウンド』が恐かった(笑)

4.無人島に一枚持って行くならどのCD?

 プレイヤーと電源と発電機とスピーカーあるよね?
 あるなら、まあ、そうなァ……無人島。無人島か。
 ならアレだ。『アンドレ・ジョリヴェ自作自演集』
 ホームで大音量でかけておけば、道に迷っても帰れる(笑)

5.自己ベストを作るなら?10曲選んで!

 ギャー! さっきからムチャなことばっかり。
 僕は選ぶのが苦手なのですよ。
 だいたい、ベスト盤なんか10曲選んで終わりとはいかないんだ。
 ちゃんと全体を通した流れを作らないと……ウキーッ!
 パス! 時間かかりすぎるっちゅーねん(逆ギレ)

6.カラオケで絶対歌う曲は?

 「深紫伝説」と「風船爆弾」は、ほぼ絶対。
 音痴でもソレっぽく歌えるんで、オススメ。(音痴なんで)

7.落ち込んだときの一曲は?

 どういう落ち込みかでも違うと思うんだけどね。まあいいか。
 恋愛沙汰なら「Jill-Decoy association『Jolly Jolly』」を。
 人間関係なら「目黒将司『Burn My Dread』」とか。
 ただヤル気が出ないだけなら「平沢進『白虎野の娘』」あたりかな。

8.気分を上げたいときの一曲は?

 これって落ち込んだときの曲と同じでないの?
 そもそも「どういう気分を上げるのか」が分からん(苦笑)
 まあいいや。
 とにかく気分を、と言うなら Whoopi Goldberg『joyful joyful』かな。
 映画『天使のラブソングを2』バージョン。あれは最高だ。

9.音楽を買うなら、お店でCDを買う派?ダウンロード派?

 CD 買いますよ。
 ダウンロードだと新しいものとの出会いが無いでしょ。ツマンネー

10.思い出と共に残る曲は?(恋愛・青春時代など)

 そーなー。山のようにあるわな。
 想い出に残る場面には常に音楽があったし。
 でもほとんど曲名知らないんだよなー(笑)