美人に錯覚する原理?

 美人さんに遭遇したとき「どこかで会った気が?」とか思うこと、ありません?
 無いと言われてしまうとそれまでなんで、有る、ということで。

 で。なんでじゃろ? とか思ったんですがね。
 あれってアレじゃないですか、美人の法則のせいなんじゃねーかとか。

 要するにアレですよ、「美人=全体の平均値」という説。
 美人の顔が全体の平均値とすると、構成要素の中に「どこかで見たようなパーツ」が隠れてるから錯覚するんじゃあないかとか。

 で、「美人」と認識されるものが「身近な人たちに類似する構成要素がある人」とすると、美人が「慣れ親しみやすい」と認識するんじゃないかとか。
 そうすると、美人が近寄り難いってのは「類型が多い=交友範囲が広い=独占できない」とか、そんな流れかなァとか思ったり。

 かなりどーでもいい話なんですが。