[admin] RedisObjectCacheが…

備忘録。

先日 WordPress のプラグインの Jetpack が SuperCache を入れようぜーと言ってきた。

まあ Jetpack には散々世話になってるし良いかーと思って入れたら数分後に「深刻なエラー」でサイト停止。

どう考えてもお前やろ、という SuperCache さんなのだが、 Config 書き換えて Debug モードのエラーメッセージ読んでみたら「RedisCache がアカンで」と言われる。

しゃーないので一度ディレクトリ名を変えて無効化してテストしてみたら今度は「objectCache.php がアカンで」と言われたので、こちらもリネームで無効化。

そこでようやくエラーが消えてダッシュボードに戻れるように。

てか RedisObjectCache いつ入れたのか覚えてないのだけど。

たぶんサイトヘルスでアラート出たんで調べて入れた感じだよな。

まあ復旧方法は分かったので、次は SuperCache をオフにしてリブート。それから RedisObjectCache をオンにしてリブート。

深刻なエラー

単にバッティングしたわけじゃなかったのかー

そうなるともう、無きゃ困るモノでもないので RedisObjectCache さんにはご退場いただこう。めんどくさい。

タイムスタンプ見ると、どうもエラー出たの WordPress の自動アプデ終了後っぽいのよね。

互換性が無かったのかしら。

まあ何にせよ、人騒がせなプラグインはしまっちゃおうねーということで。