[diary] 生成AIで遊んでみたいので

StableDiffusion が出て Midjourney で遊ぶ人が出てきて。

これもう 2-3 ヶ月前くらいの感覚だったけど、SD の初版発表は去年の 8 月のことで、もう半年以上経ってたという。

んでまあ更なる衝撃として ChatGPT が登場して、生成AI周りは右へ左への大騒動になっていて。

欧州では規制の声が大きくなってて、我らがイーロン・マスクなんかも「半年くらい開発は停止すべきだ」と言いながら自分では「でも俺は開発して将来的にサービス提供するぜ」と欲望丸出しなことを言ってたり、そんな中で日本はえらい呑気に OpenAI の役員と楽しく懇談してたりもするのだけども、ソレもいつまで続くか分からんしなー。

ということで、生成AI使えるローカル環境を整備しとこうか。

とか思ったのが先月の話。

まあ ChatGPT の方はアレなので、今回は StableDiffusion の方。

三十代で脳やって、いわゆる高次脳機能障害になってこっち、モノ作る能力がアカンようになって色々やりたかったことが軒並みできなくなってたのだけども、生成AIの力を借りればこの辺もある程度はケアできるなー……ということに気がついて。

とはいえ法的にグレーだったりアカンかったりする部分も少なからずあるので、これらはあくまで趣味道楽の範囲に納める方向で。仕事にはしない。あくまで若隠居の道楽。

まあその範囲で遊ぶレベルでも、環境整えようとしたら最低10万くらいは金かかるので、そういう意味でも道楽だなあコレは、と言う(笑)

Stable Diffusion Web UI を動かすぞ

まずはグラボをどうしよう

そんなハイエンドなゲームを遊ぶわけでなし、精々が DTP とか DTM とかやる程度だったんで、我が母艦(PC)は数年前から GPU 内蔵の AMD Ryzen 5 3400G だったのだけども。

StableDiffusion をローカルで動かすには NVIDIA のグラボ必須よー!

と言われたので、最低限実用レベルで動かせるグラボを購入することに。

で、調べてみたら「最低でも RTX 3060 くらいは持っとけ」と言われたので、その辺で探すことに。

とはいえ我が母艦、省エネ小スペースなので、大きいファンでガンガンに冷やしてくれるグラボが入るかちょっと不安。いやスケール的には入っても SSD とか電源周りとかのケーブルに触ったら目も当てらんないし。

なので最初に見つけたトリプルファンの趣味の一品なんかはダメダメのダメ。

んでまあ見つかったのが ASUSTek のシングルファンのコレ。

ハイエンドな性能を求めてるわけでなし、そこまでガンガンにブン回して生成AIで漫画を描こうとしてるわけでなし。ぶっちゃけ「同人誌作って遊ぶ時に自分の好きに挿絵を入れられればいいやー」くらいの感覚なので、この辺でいいかなーと。

ちなみに RTX 3060 だと 512×512 の画像を生成するのに 30 秒くらいかかるそうなので、ガンガンにブン回したければもっと良いのに先行投資しといたほうが良いとは思います。先月だったか 4070 が急に値下がりしてたし。それでも高いもんは高いのだけど。

電源ユニットも

で、新しくグラボつけるなら当然調べないといけないのが電源容量。

ヒャハーグラボ新調してこれでハイエンドゲーム遊べるぜー! ……あれ、なんで動かねえの? 不良品掴まされた? ……なんかランプ点灯してんなナンダコレ。えーマニュアルマニュアル……ふむふむ、このランプ点灯は電源不足。え、電源足んねえの!? 電源も新調しなきゃならんのかウボァー

とかマジでガッカリなので。(経験者は語る)

んで我が母艦、調べてみたら電源容量メッチャ少ない。まあ Ryzen の、それも省エネ CPU わざわざ選んで積んでるくらいなんで当然と言えば当然なのだけど。

はい買い替えましょうねー CPU が 65W で GPU が 170W に、その他諸々で 100W として合計が 335W だから……最低限が 350W 、電源効率で最優を狙うなら 650W くらい。

まあユニットの劣化も考えれば安全を期して 500-600W くらいがゾーンかしら。

電源ユニットについては大きさはほぼ変わらないので、選びどころは電源容量とケーブル。収納考えるとフラットケーブル必須。

……と思って探してたら、なんかプラグインタイプなるものが見つかる。

最近はプラグイン型なんて出てるんだねー凄いねー。と隔世の感を覚えつつ、手頃なところでこの辺を。

昔は電源ユニットから直で伸びてた使わないケーブルの処理が面倒くさかったよねー。

ついでにメモリも増強しとこう

こうなったらついでということで、メモリも増強する方向で。

ちょ、 Lenovo のマザボ、規格どうやって調べたら良いのコレ?

CPU からして AM4 なのは確かだけど、相性とか上限とか分からないの怖い。

……で、右往左往しながらどうにか見つけたところ、 DDR4-3200 16Gx2 までの対応っぽい。

そうすると、この辺かー

シリコンパワー製は前に一度、相性悪くて交換してもらったことがあったのだけど、言うてもそうそう起こらんやろ、という軽率さでチョイス。

コレに関しては先に買っちゃったので、もう搭載済みだったりします。相性問題はクリア。

こうなると CPU も変えたいよねー

ここまで換装するなら CPU も変えたくなるよねー。

グラボ積むなら GPU 非搭載でも良いわけだし。

コレに関してはまだ悩み中。

AM4 で手頃な価格帯という辺りでは

なのだけど、グラボ積むのに今さら APU を選ぶ理由も無いしなあ。

Ryzen 7 か 9 で手頃なのが有ればよいのだけど。

そんな都合の良い者は無い。

……と言われたので、もうちょっと探してみることにします。