[chat] 20170816

otneg
おはようございます。
shino
はい、おはようございます。大丈夫だったの?
otneg
ちょっと疲れが出ただけみたい。まあ、面謝解けたから。
shino
無理しないようにね。で、今日は何にする?
otneg
作成大全の話からで。
shino
はいはい。コミケ終わっちゃったのに。
otneg
通販有るから大丈夫でしょ。援護射撃しとこうかと(笑)
shino
要らなさそうだけどね(笑)
otneg
まあ売れてるだろうからなあ。で、えーと。こないだ、今回のが教科書だって話をしたんだけど、まずもって教科書とノウハウ集の違いね。これ、なんだろう?
shino
基礎と応用?
otneg
まあそうなんだけど。それを別の言葉にすると、教科書が基礎、構造全体を見て構築していくのに対して、ノウハウ集は部分構造を覗き見てるとか、そんな感じ。
shino
今回のは全体を作っていけるようになってるってこと?
otneg
そういうこと。構造全体を作れるようになると何が強いかって、文章題が解けるようになるっていうか。平文から数式が立ち上げられるようになる、みたいなことね。
shino
自分で整理できるようになるよね。考える時、同じように整理できるから比較しやすくなるし。
otneg
そうそう。連立方程式も解けるようになる。そんな感じで、シナリオ作りの基礎ができてる人にとっては復習でしかないんだけど、案外これがちゃんとできてる人って少ないと思うのね。だから意外と読んでためになるって人は多いんじゃないかって。
shino
誰にでも有効ってこと?
otneg
だいたいは。教材が無いと難しいかもだけど。
shino
何が必要?
otneg
ルールブックと実際のシナリオ。三本くらい手え動かして解していけば確実。ただまあこういうのって、ナラティブ寄りの、ノリ重視のマスタリングする人は嫌がるんだけどさ。面倒くさいって。でも実はそういう人にこそ効くものだったりもして。
shino
SPCロジックみたいな?
otneg
そうそう。要は管理型マスタリングが理解されれば、というか受け入れられれば、かな。感情的に難しい部分もあるから。
shino
ジャジーな人には辛いよねあれ。
otneg
うん。ただ冬が過ぎてからの流れとしては、それを最先端として走ってきたわけで。正直かなりレトロフューチャーだと思うんだけど、GMの負担軽減なんかの話からもたぶん、オールドスクールの延長線上で遊ぶならそっちになるんじゃないかなあ、とか。
shino
手軽さは正義(笑)
otneg
大正義だよね。それでもあの手間のかかる、じれったさの中にある楽しみを刷り込まれてたりもして、個人としては不満がないわけでもないんだけど。
shino
体力勝負は年取ると辛くない?
otneg
そうなんだよね。こんなんなって骨身に染みたわ。毎回エンジン全開で遊んでたけど、年取ってきてだんだんキツくなって来たり、こんなんなった今だと、もう遊べないだろうなあってのもあって。管理型って体力無くなったオッサンでも及第点が取れる、くらいの価値も有るんよね。ただそれを妥協と考えちゃうと、未練が残る部分もあるし。
shino
治ればまた遊べるでしょ。
otneg
うん、まあ。それかきっちり研究して楽しみを完全移植するか。
shino
研究だって体力勝負でしょ、旦那(笑)
otneg
ほんと早く体力戻さんとなあ。