[chat] 20170809

otneg
はい、おはようさん。
shino
今日は大丈夫なの?
otneg
こないだよりかは、だいぶ。あ、そうだ更新作業ありがとね。
shino
評価下がってたけど。
otneg
そりゃしょうがない。ああいうのは基本的に、更新するほど下がるもんだから。
shino
だよね。
otneg
高評価付けた人は読み続けてくれるけど、低評価付けた人ってもう読まないからね。大抵の場合、下げた評価は戻らなくて。
shino
だから低い点はそのまま放置されるけど、高い点はいつか下げられる日が来るし。新しい人どんどん入れてかないと。
otneg
だからよっぽど大きくフォロワーが減ったわけでもなければ、低評価を付けてくれた人には、お気に召しませんでしたか残念でした、で、後はもう関係のない赤の他人になっておしまい。一週間もしないうちに忘れちゃう。それでいいと思ってる。
shino
それで代わりに新しい人を入れていって。
otneg
そうそう。大抵の場合、それでバランスが取れるようになってるから。7くれてた人が5に下げても、8入れてくれる人が来たり。そこで新陳代謝してんの分かってないとミスる。
shino
でも新しい人が最初から追いかけられる長さにも限度があるでしょ。
otneg
閾値はあるよね。出版物で商売するなら顧客の年齢層とか経済力とかもあるし。でも最近はそのへんを逆手に取ったやり方も出てきてるんで、メディアで整理しないと。
shino
逆手に?
otneg
いやほら、なろうとか。
shino
あ、そういう話。
otneg
ああいうWEB連載って無料の暇つぶしだから、どんだけ長くてもちゃんと中身で引っ張れてる間は大丈夫じゃん?
shino
でも長すぎると疲れない?
otneg
そう、疲れる。疲れるんだよどうしても。
shino
本読みが三十路も半ば過ぎるあたりから少しずつ自覚してくる恐怖。読書は体力勝負。
otneg
ほんとにねえ。健康大事よ。
shino
説得力ありすぎでしょ。
otneg
読む側が疲れにくいツールを持ってるかってのも重要だったり。まあそれをさっぴいても、疲れる飽きるはパーソナルな部分に支配されてて。だから運というか縁だと思ってて。疲れないペースで読み続けられたかどうかって、あれは偶然の産物だから。
shino
まとめ読みしてて疲れちゃって、飽きちゃってサヨナラとかってあるよね。
otneg
あるね。作品の出来に話を持っていってもいいんだけど、わりとそういうのは、ちょうどいいタイミングで出会ったかどうか、みたいな部分もあると思うんで。
shino
あとWEBだと紙雑誌だと難しい、単行本と連載を直で繋いじゃうのもできるし。
otneg
一応、ハルタでやってるんじゃなかったっけ。
shino
そういえば。
otneg
でもまあWEBは強いよねその辺。ハルタにしたってあれ、雑誌じゃなくてコミックス扱いだから、バックナンバーも並べてもらえるけど、普通はそうはいかない。でもWEBならそういうのお構いなしだし。
shino
一冊分溜まったら一ヶ月休んで単行本出して、とかだっけ。いいよね。
otneg
休みがあるのがいい。上手い。
shino
いいよね。
otneg
話戻すけど、とにかく評価が下がるのは自然の摂理なんで気にするだけ損よって話。
shino
ちゃんと考えるならメディアに合わせて戦略練らないと。
otneg
それだって最終的には運とか縁とかの偶然に委ねるしかなかったりするし。
shino
つまり気にすんなと。
otneg
そういうこと。