[ask] Q.化石本3巻はどんな内容ですか

Q.化石本3巻はどんな内容ですか

A. 化石本って略されたの初めてですが、たぶんこれ読本のことですよね。

ひとまずそういうコトとして話を続けます。(これまで Fossil を扱った本は書いたことないし)

……って、いや、あの、まだ 2 巻も出してないんですけど(汗)

(いやまあ構いませんが)

まだ構想段階でしかありませんが、今のところ 3 巻は「マスタリング編」ということで、「マスタリングって実際に何をするの?」というところにフォーカスした内容にできればなー、とか考えています。

章立てはおおまかに――

  1. マスタリングの基礎知識
  2. ストーリーの基礎知識
  3. テーブルトークRPG攻略Ⅱ
  4. ゲームの[マップ]
  5. セッション管理技法
  6. セッションを運営するⅡ

――こんな感じにまとめられれば。(変更される可能性もあります)

見所は、 [2] で扱う 1 巻掲載の「三幕構成/英雄の旅」の実装法と、 [4] で扱う 2 巻の巻末付録「シナリオあるいは物語るマスタリング」図表の解説……ということになればいいな、とかね。(要はその辺のネタが書きたいんです)

あとプレイヤーには [3] が役に立ちそうかな?

あ、もちろん 2 巻が捌けないことには出せません(笑)

よろしくお願いします。