[memo] 絶賛放置プレイ中?

 震災以降、色々と気が乗らなかったりファンタグレープに母艦ブッ壊されたりブルースクリーンの呪いにやられたりしてて、どーにもサイト構築の方が放置プレイになってるんですが。
 それ以前に、SNS 全般が放置プレイ中だったんすな。
 mixi とか全然入ってなかった。
 使ってたの、ぶっちゃけ Twitter くらいじゃなかろうか?(苦笑)

 別にそれが悪いこととは思わんのだけど、ブログ書かなくなると、ネタの集積が甘くなるんですよね。
 ブログ自体が下書きだったはずなのに、ツイッターが更に下書きとして機能すると、ブログは清書に近くなる。
 というか、こうなってくるとツイッターがネームで、ブログが下書きで、wikiが清書……くらいに運用をダウンしないとダメっぽい。

 でも手書きのプロセスをどっかに入れないとなー。
 デジタル化はアウトプットするものの形が既にあるならいいんだけど、これから作る場合は逆にマイナスになりやすいんですよね。ストレスが少ない分、思考が浅くなる。
 「面倒くさい」とか「楽をしよう」とかいった感覚は、そこに「でも必要」という認識があり続ける限り、思考の深化の助けになるモンです。
 文明の利器は、だいたいそうやって生まれてきます(笑)

 ほんとは自サイトでウンヌンするより、クラウドでなんちゃらした方が良いんだろうけど、まとめて並べておくことが中途半端に好きなもんだから。
 困った性分だけど、投げ出せない。