[CakePHP] 本買った。

 で、まあ買ってきたわけですよ『CakePHPによるWebアプリケーション開発』を。
 家に帰って――帰る途中に肉離れ起こしたりして――ソファに横になって、たらたら眺めてたわけですが。

複数テーブル使うの大変そう

 複数テーブルを使って、各レコードの値に別テーブルのレコードをぶら下げるってのは、なんだか面倒そうなのです。だ、ダイナミックジョイントってロボットアニメに出て来そうなフレーズですよね(何)
 なんでまあ、とりあえずは外部ファイルに PHP で直接的に変数をセットさせて、そいつを include して読ませることにしました。応急処置ですが、完成度よりもまず動かせるものを作ることを優先して。
 でないと、またウダウダやり続けることになってしまう(笑)

『箱庭世界Kit』開発

 ひとまず行為判定、難易度、特殊な出目、競合判定までは出力できるようになった。(設問3つ、回答パターンは60通りだけだけど)
 デザインはまったくの埒外で作業していたので、見栄えを良くする方法を考えんと。
 PDF 化するなら埋め込み用のフォントも必要になるのかな。
 やることは山積みだなァ。素晴らしい。

ところで…

 ……で、まあ『CakePHPによるWebアプリケーション開発』を買ってきたんですが、検索したらなんか『CakePHPによる実践Webアプリケーション開発』なる本が、あとちょっとで出るらしいです。
 「実践」の有無で出版社も著者も違うわけですが、どうも「実践」はかなり重厚な執筆陣で、実際的な内容になっているらしいんですな。
 なんかちょっと騙された気分。

 それはともかく、ローカルでは動いてるのに、何でアップするとダメなんだ(汗)
 どこでミスってるんだ~?