[訃報] 伊藤計劃―SF作家

伊藤計劃先生が亡くなられたことを、知らされた…

 帰国早々にそれは無い。
 ……と、身勝手な思いが最初に現れた。
 次に早すぎると思い、それからどうしようかと途方に暮れた。
 僕なんぞに何もできるはずもないのに。

 伊藤計劃。
 「SF作家」として記憶されている。少なくとも、今のところは。

 もっとずっと長生きして、もっとたくさんの作品を読ませてもらいたかった。
 生きていれば、きっと素晴らしい傑作を生み出されたことだろうと思う。
 あるいは「夭逝の天才」だったのかもしれない。
 神ならぬ身に、そんなことは分からない。

 でもそれは仕方なのないことだと思う。
 歴史に if を唱えるのは、作家の仕事であって読者の仕事じゃない。
 僕も氏の著作の一読者として、氏の唱えた if を幻視する者だった。
 もう、新しい if は現れない。
 変えられない過去の分岐点のその先なんて、誰にも分かりはしない。

 『ハーモニー』の著者に対して、僕は冥福を祈れない。
 ただ「これからも残された著作は大事に読ませていただきます」とだけ。