[news] 腕って移植して動くのか

 ニュースといっても一週間以上前の話みたいなんだけどね。

 ドイツで行われた両腕同時移植の話。

 なんてーか、『ブラックジャック』とか『スーパードクターK』あたりだとありそうな話*1 たしか『スーパードクターK』で、友人の大谷(バレーボール選手・日本代表)が暴走トラックから子供を助けたときに腕ばっさりやられて、それを K がマイクロも無しに全部つないじゃった話があったのは覚えてる(笑) なんだけど(笑)、実際に腕なんてデカいパーツを移植して、感覚戻して動かせるレベルまで回復させようと思ったらとんでもない時間がかかるんじゃないかとか。
 血流が回復すれば筋繊維の枯死は止まるから、まあソレ自体はいいんだけど、なんかこう印象的にどうしても B 級ホラー映画っぽい展開を想像しちゃうのは毒され過ぎですかそうですか(笑)
 血管はともかく、神経もつなぎなおしをしたってことですよね。
 40 人体制で 15 時間……もしかしてマンパワーでこなしたんだろうか。

 ゲームだとまあ魔法でパッとくっ付いちゃったりするんだけど、現実にはなかなかね。

References

References
1 たしか『スーパードクターK』で、友人の大谷(バレーボール選手・日本代表)が暴走トラックから子供を助けたときに腕ばっさりやられて、それを K がマイクロも無しに全部つないじゃった話があったのは覚えてる(笑)