[Xoops] XCLデベロッパーズバイブル

 お、俺の二日間はいったい…orz

 いやぁね。例の姑息的手段が思いついて、よしじゃあどこをコピペ弄りすればいいんだと /user 読んでたら、どう処理されてるのか分からなかったわけですよ。で、後々のことも考えて「じゃあ処理を遡行してどこのファイルがどうつながってんのか調べてみようか」と二日間、意気込んでたわけです。
 んで今さっき、朝シフトで入った居候に、頼んでたデベロッパーズバイブル持ってきてもらったんですが。
 ……だいたい書いてあるやん…orz
 しかもクロスチェックしてますが、いくつか予想と違った処理をしている部分があったりね。これ知らなかったらヤバかったかもしれない(笑)


* * *

 そもそも HTML と PHP ちょびっとしか知らない、クラスってナニ? プリロード? ちょっと待った、デリゲートってだからナニ! とか本気でヤバいくらい知識が無かった人間が、どんだけ無謀なことをしてたのかって話ではあるんですが。
 感覚的に「こーゆーもんなんだー」と、理解できたツモリになれました(笑)
(ちゃんと人に説明できるレベルではない)

 Amazon のレビューで、PHP プログラマー(?)が「初心者向けの本です」とか★1つで床に叩きつけた話を書いてましたが、いや、いい意味で初心者向けなんじゃないのか、これ。
 なんだろ。痒いところに手が届いた感じ。
 そりゃまあ上級者にとっては、ソース見ればすぐ分かっちゃうのかも知れませんが、こちとら Xoops がどこでなにをしてるモンなのか全く分からなかったわけですよ。
 んでまあ、ソースファイルに Grep かけて文字列探して、一個ずつ遡行していくなんて地道な発掘作業をやってたんですが、その手間が省ける。これはデカい。果てしなくデカい。10時間作業した内容が10分でより正確に理解できました(笑)
(ウマレテキテ…orz)

 発掘作業はよく挫折します。(実は X2 時代に挫折しました(笑))
 まーでもコイツがあれば「諦めなくてもいいかなぁ」という気にはなる。
 コレはデカい。
 コアの開発はともかく、モジュールまで上級者にしか作れないってコトになると、ユーザの裾野が広がらない。そうなると、ユーザグループがただのクレクレ君になっちゃう。これ、全体のモチベーションがえらい下がります。(常に何割かはそういうユーザもいるもんですが)
 まあ、確かに初心者がセキュリティホール空きまくりのモジュール作っても混乱の種になるかもだけど、いいアイディアであれば、あるいは需要のあるものであれば、寄って集って練り上げていくのがフリーの良さなわけで。
 そりゃあね、商売にしてる人には厄介なシロモノかもしれません。職分を侵しかねない(笑)

 ……とかまあ、また挫折するかもしんない人間が言ってもアレですが(苦笑)
 まあ前よりかは前進できそうな気がします。なんとなく。

* * *

当面のToDo

【CharacterRegist (Rank.A)】
1. 登録チケット (RegisterToken) を発行する。
2. ユーザ編集で登録チケットの有無を判定する。
3. ユーザ編集の入力後に確認画面 (Confirm) を挿入する。
4. ユーザ編集後、登録チケットを回収する。
5. 入力項目に従ってパラメータを算出、格納する。

【InFrameChat (Rank.B)】
1. スクリプトをモジュール化。(現候補 : PHScript)
2. Smarty でキャラクター名を固定。
3. [iframe] で埋め込み。

【AreaListEdit (Rank.C)】
1. ユーザの管轄エリアデータを表示。
2. ユーザの隣接エリアデータをレーティングコードで表示。
3. ユーザの遠隔エリアデータを非表示。
(ベースは Cubson で作ってみようか)

【UserGroup – Custom (Rank.D)】
1. ユーザ間でグループを結成。
2. 1キャラクターは 1グループにのみ参加可能。
3. グループ脱退後、2ターンはグループ参加権凍結。

【ClosedForum (Rank.D)】
1. ユーザグループでアクセス権を判定する。