納豆事変(何)

 納豆がスーパーから姿を消して、まあ別に僕は納豆食わん人なのでどーでもよかったんですが、その後でこの騒ぎというのも、なんだかなぁと。
 ただ、同時に思ったのは
「やっぱりダイエット食品は身近なものがいいのね」
という。
 あ、お客さんにとって、って話です。
 「ダイエットに良い」ではないのでお間違いの無いように。

 


元々、納豆好きな人が「納豆食えば痩せるぜ」と言われれば、そりゃ好きなモン食って痩せられるなんてベリーナイス。買い出し部隊は旅団規模で即時編制で、ってなもんです。返す返すも残念なことに、僕は納豆食べませんし、そもそも実験結果自体が捏造だったわけですが
 あれが納豆ではなく、おでんの“がんもどき”だったとしても、やっぱり売り切れまくったに違いなく、味噌ラーメンが、とかでもものすごいことになり、しかしてドリアンだったら大した騒動にもならなかったんじゃなかろうかという。

 ところで。
 研究データそのものが捏造で、データそのものを“製作”サイドが持っていなかったということになると、実際の結果については不明なんでないの? と思うんですけども。別に今回の件で「納豆にダイエット効果は無い」と決まったわけではないし、もしかしたら本当に納豆はダイエット効果があるのかもしれない。(それとも否定的な研究結果が出たのかな?)
 「食いまくったから当分見たくもない」というのなら分かりますが(笑)