マークアップ言語とJavaScript、それにHTMLブラウザの話

 えっちらおっちら二ヶ月くらい、サイトのリニューアル作業をやってきたわけですが、それも大部分が終わりました。残る最大の難関は、ガープス(ルナルと妖魔)のキャラクターシート。あれはスタイルシートへの依存度が異様に高いし、 colspan と rowspan のおかげで、簡単なGrep置換編集だけじゃ追いつきません……orz

 HTML から XHTML にグレードアップするため、XHTML(1.0) 用にタグの置換編集作業が面倒でした。同じコトやってても、属性を書いた順番が違うだけで、Grep検索じゃ別モノとして認識されちゃうわけで。それに加えて font タグが消えたのと、英数大文字が使えなくなったのも大きい。なんせ BoDy だの TiTLE だの、無意味にソースで遊んでましたから。
 あと HTML4.X までは属性値を引用符で囲まなくても大丈夫だったもんで、囲ってあるものとないものがバラバラ。(正規表現をもっと使いこなせれば,あるいは簡単なのかも知れませんが)
 極力タグは論理記述を心掛けてたので、終了タグは几帳面に全部書いてあったんですが、スタイルシートに物理タグの影響を引きずって設定していたり、見直せば無駄だらけでいただけません。もっとシンプルにデザインできたはずなのに。

 ツリーメニューは続投させました。
 やたらとコンテンツ多いもんで、それぞれにインデックスページ作ってると、その方がもっと面倒になりそうだったってのが、最たる要因(^^;
 代わりにちゃんと Mozilla でも動くように、スクリプト書き直しました。
 FireFox でも動作確認してますんで、大丈夫なはず。
 Opera で動くかは知りませんが、Opera に合わせると他が狂うので Opera 放置。

 ……とまあ、そんなこんなで苦労して編集してたわけですが、それでも完全に XHTML に移行できたとは言えません。属性値を最小化しないと現行の HTML ブラウザじゃ認識しないし。script タグに !CDATA 使っても理解してくれないブラウザあるし。
 まだまだ XML に完全移行はできませんわな。