忘年会週間、半分終了

 カラオケ行って喉を傷め、麻雀で徹夜し、居酒屋で我慢する。
 実に健康的でない毎日を送っております今週は忘年会週間。

 カラオケでは、まあ皆好き勝手に歌ってたダケなんで問題無し。
 僕はポルノグラフィティの『ジョバイロ』をワンフレーズ間違えて意気消沈。
 まあ、毎度の『深紫伝説』で、景気良く喉ダメにしてきたんで気分は良いんですが。
 それにしても『漂流者たち』や『抱きしめてジルバ』をはじめ、下手するとカラオケに入ってない曲まで手拍子で合唱する大部屋の客……見事なまでにアレ(笑)

 麻雀。これが最難関です。
 なんせ年末といえば通年の勝敗を清算しなければなりません。
 切羽詰った年末の勝負は、カベ、通し、キャタピラ、ギリ、何でもアリアリです。
 バレたら役満払いですけどね。
 そもそも「イカサマに成功したらご祝儀」って言いますが、バレてないイカサマはイカサマではないというポリシーの卓です。バレたイカサマは失敗したイカサマだけど、成功したイカサマはイカサマじゃない……まあ言葉遊びですわな。
 14時間のリーグ戦の末、なんとか三位にこぎつけました。
 シバ棒 2本差で。
 危なすぎ。

 で、昨日が居酒屋。
 まあここは単に我慢してただけです。呑まないように。
「とりあえずビール」で乾杯はしましたけど、その後はアルコール抜き。
 なかなか拷問です。
 とはいえ、実際に呑んだら自爆は目に見えてますし、まあ仕方ないんですが。
 そもそも徹マン明けで呑み食いなんか出来るか(死)

 ……というわけで、今さっきやっと帰ってきましたが,昼から今度は茶会です。
 忘年会で茶会ってのも、なんかおかしな気分ですが……毒抜きしてきます。