[掌篇] 01 : 長い夜の過ごし方

 秋は夜長と言うけれど、冬の夜は本当に長い。
 テレビを見る。ゲームをする。本を読む。
 だけど何をしていても、こぼれる言葉は
「どうしてるかな、今」
 それを想えば、長い夜も楽しい。

お題提供ページ:小説書きさんに50のお題

 気まぐれに、掌篇連作でもやろうかと思い立ちまして。
 どうも長文ばかり書いていて、文章力が低下してるなと思ったモンですから。
 一種のリハビリですね。
 あるいは「何か」のためのトレーニング。

 最初は「文章修行家さんに40」をやろうと思ったんですが、連作にはしない方がいいらしいので断念。
 で、選んだのが「小説書きさんに50のお題」
 お題ものはアチコチにあるんですが、掌篇には使いづらいものがほとんどで。
 そんな中で、掌篇にも長篇にも使えそうなお題が並んでいて、コレだと。

 全50本。週 1作で続けりゃ約 1年持つ計算です。
 これはオイシイ(笑)
 もっと早く書けるとは思いますが、定期更新を考えると、確実なのはそれくらいかと。

 一応、この掌篇連作をするにあたってのルールを仮決めしておきます。

   ・最大 120文字 / 10行
   ・一行最大 24文字
   ・文字数のカウントに「段落初行一字アキ」「句点」「括弧」は含まない