欲しかったモジュールが見つかりました。

 XOOPSでPBWプランですが、スクリプトの解読にえらく時間がかかります。

お願いだから変数名が違う(*1)っての、勘弁してください。
これがオブジェクト指向のもたらす弊害なのか!?

 などと数時間後には白旗揚げて(*2)gooに助けを求めました。

 ………………?
 ………………………………!?
 ………………………………………………あるじゃん orz

 けっこうあっさり出てきました。欲しかったモジュール。
 XOOPSのモジュールを配布している「アメジスト・ブルー」さんの、 "白扇" と "suin user 1.0" です。

 探せば見つかるものです。
 さすがにスクリプト見ながら、あーでもないこーでもないやってた時間が水泡に帰したようなやるせなさもありましたが、状況は改善されたのだからヨシとする!
 しかも期待以上のオプションが有った(*3)ので、心の中で快哉を叫んでましたとも。(真夜中だったので)

 これで野望が、また一歩前進……


*1 : お願いだから変数名が違う~
 ユーザ情報から引っ張ってきたデータは、どの assign に格納すれば!?(混乱)
 そもそもユーザIDが user_id なのか u.id なのか topic_post.poster_uid なのかウガー!
(どうもモジュールの開発担当者によって別の名前が付けられてるような感触が。分担作業もいいけど、最低限その辺は一元化しておくれ……)

*2 : 数時間後には白旗揚げて~
 根性ナシで面目ない。
 でも連続的に趣味に時間を割くのは、これがまた意外と大変なことなのです。
 特に回収できるどうかも分からない先行投資に対しては。

*3 : 期待以上のオプションがあった
 白扇の「グループ登録キー」機能のこと。
 コレのお陰で考えていた「テキストを読んでくれないユーザ」対策が一つ、講じられます。
 そんな風な使い方をするモンじゃあないんでしょうけど。元々は。