サーバに制限されるPBCスタイル

 XOOPSの勉強をしながら、それぞれのゲームプランが実現可能か考えてたんですが。
 レンタルサーバでの運営を原則とする限り、チャットが主体となるPBC(Play By Chat )スタイルのPBWは、越えなきゃならんハードルがあるようです。

 利用規約

 安めのレンタルサーバを、いろいろ見て回ったんですが、どこの規約でも複数のチャットの設置はNGになっていました。まあ実際には「並列処理によるサーバ負荷」の方が問題なんであって、そもそも負荷がかかるほど盛況なPBWになりうるかという根本的な問題もあるわけですが。だからといって、どこがボトムラインなのか分からない以上、人柱になるわけにもいかず。
 そもそも自身が規約を守らず、プレイヤーに規約を守れってのも、なんだかヘンですし。

 で、そうするとBBSやフォーラムといったモジュールを中心に考えるのが、妥当な線なのかなと。
 俗に言うPB3(Play By BBS )や、レトロなPBeM(Play By eMail )の方が現実的なようで。
 そうなると、ゲームプランも絞られてくるわけですが……

 最初からPBeMスタイルで考えていたMidnight Races(仮)』は、特に問題なさそうです。
 問題は、PBCスタイルで考えていた玄兎学園(仮)』です。
 これまたあちこちのPBCを見て回ると、膨大な数の (それこそ10個以上とか) チャットが設置されていて、実際どこまで必要なのかは分からないにしても、それだけのフィールドを提示することで遊べるシチュエーションを増やし、飽きが来ないようにする……っていう考え方は確かにあるんで。(それが有効かというと、運営と参加者次第だろうけど)
 やっぱり自分には地味なくせに大掛かりなPBeMが肌に合ってるんだろうか
 しかしアレはリアクションの〆切が……〆切が……うーむ。