[memo] 母艦PC改造の道

既存の PC を改造しようと思ってたんだけど、あれこれパーツを眺めていたら
「いっそ全部換装したい。むしろ自作したい」
という方向に流れてしまい。ちょっと調べたら格安で換装できそうだったのでやっちゃえ! ということに。

ということで、お買物メモ。

最近また PC 自作した方がお安くなったのね。

てか手持ちの PC も気付けば4年経ってて、当時すでに枯れたスペックだったので現在ではお察しな感じだし。

まあ Steam で 4X 遊ぶのがメインなので、スペック関係なかったんですが。

でも今後は生成AIで遊びたいので、やっぱ換装しないとだよね! と自分に言い訳して財布の紐を緩くしました。

といっても M.2 SSD 使うわけでなし、やりたいことと言えば生成AIで挿絵作って、今までなんとなーく放ってきた同人誌制作をリスタートすべかなーという程度なんですが。

いうて DTP も、もはや Adobe にお布施もしなくなったし、いいとこ Affinity Publisher をイジったりする程度なんでアレですが。

DTM もやらなくなったし。

MMD も Poser も、なんなら DAZ すら10年くらい触ってないのでは?

ホント活動範囲めっちゃ狭くなったんだなー自分……と、今更ながらにシンミリしてしまったりもするわけです。

一応、メモ程度に今回調達したものを並べとこう。

  • PCケース: 別にゲーミングPCにするつもりもないし、母艦は電源入れっぱなしなので寝る時ペカペカ光られても困るので。作業しやすい大きさがあってファンとエアフローがそこそこで電源ユニットを床面に設置するタイプの安いの。という条件。電源の位置は昔、天井型にしたらフレーム歪んでうるさくなっちゃった経験から。

  • マザーボード: チップセットは B450 に。現状 CPU が 3400G だし、換装後も 5600X あたりにする予定なので。て、実は Amazon のリンクは別物なのだけど、一番規格が近いものを載せてます。

  • 電源ユニット: ATX で 550W 以上有れば基本的には何でもヨシだったので。そんなに拡張もしないのでプラグインでスッキリさせたかったというのも。

  • メモリ: 一応 32GB まで増設。この辺は旧母艦用に買ったやつだけど CPU と一緒にお引越し。

  • ファン分岐ケーブル: ファン増設するかもしんないので念のため。ケースファン3基だから足りるはずだけどね。