[diary] 法事ウィーク

祖母の三回忌を行ったり、友人の納骨と墓参りをしたり、今週はなんだか法事ウィーク。

仕事の方でもアレコレ動きがあったりして、地味に忙しかったりします。

ちょっとお疲れモード。

超面倒。

友人の実家の方で、墓を移すという話が出て。

その家の今の当主は我が友人の義兄。これがまた生前は超仲が悪かったのだけど、まさか墓の移設に伴って「義妹(友人)の納骨を拒否する」とか言い出した。

家庭の事情がゴチャゴチャ厄介な家だったのは確かだけど、流石にそれはどうだということで何度も親族会議をやったらしい。

挙句、元々の墓のあるお寺の住職さんまで出てきて酷く面倒なことになったらしい。

まあお寺さんとしては墓を移されたくはないだろうしなァ。しかも宗派まで違っちゃうし。

でもダメ。どうあっても譲らないという。

金主が強いのはいつの時代も変わらぬ摂理というやつで、ひたすら一点張りのゴリ押しで強行突破された模様。

……んでまあ生前、御厚情に与っていたこっちにお鉢が回ってくるわけだ。

お鉢というか衣鉢というか。いやそれはそれで違うか。

話が回ってきてから何度か会って話をしたんだけども、まあ親族で決まった話を外野がどうこうってのも無理筋で、とっくに取り付く島もなく。

結果、晴れて先日、新しい隠宅へご招待と相成った次第。

まあいいんだけどさ。初めての話でもないし。無縁仏になられるのも気が引ける。

もうあれだ。みんな仲良くあちらでゲームでもしてると良い。

僕が行くのは今しばらく先になるだろうから、それまでゲームマスターの腕を磨いて待っていてくれたまえ(笑)

余談

久しぶりに礼服を着たわけだけど、露骨にウェストがゆるゆるになってて軽く笑ったり。

痩せたのはとても良いことなのだけど、気付けば着られるスーツが減ってしまって軽くピンチ。