[diary] よく訓練された学生さん

 今日、スタジオからの帰りのことなんだけど。

 バス停でバスを待ってたら、近くの学校の生徒たちがズラズラと並んでた。
 バス停から3メートルくらい離れて。
 でも一人だけ、バス停で待ってる子もいる。
 なんじゃこりゃ? とか思ったんだけども、しばらくして理由が判明。
 あれ 3年と 1~2年のヒエラルキー的なモンなのね。

 3年生だけ、普通に順番どおりに座れる。
 1~2年生は、他のお客さんの後から乗り込むから、空席がない限りは基本的に立ってなさいよと。
 なんか中学くらいの頃に、こんなのあったなァとか懐かしむ(笑)
 高校の頃は帰宅部同然だったので知らんのです。
 学校終わったら仕事行ってたし。(たまに学校行かないで仕事行ったりもしてたし)

 ちなみにバスを待ってる間、学校に続く路地から他の生徒たちが出てくると、並んでた子たちが「お疲れ様でしたー!」とか「ありがとうございましたー!」とか、体育会系よろしく挨拶してんのね。
 しかもバスの発車後、すぐに赤信号で停車してるのを、見送りの生徒さんたちは頭下げて外の歩道に並んでんのね。
 一瞬、宝塚音楽学校のエピソードとか思い出しちゃったよ(笑)
 さすがに直角歩きとかはしてなかったけど。
 あと、自分も最初、間違われたみたいで、道開けた生徒さんたちに頭下げられてビビりました(笑)

 学校の教育なのか、部活の教育なのか、どっちかは知らんけど、よく訓練されてんなぁ、とか感心してました。
 善し悪しはともかく、キレイでしたね。整ってて。

 ただその、あれだ。
 他にお客さんがほとんど降りたからって発声練習とか始めるのはダメだと思うぞ(笑)
 僕は一番前の席だったんで、もしかすると降りたと思われてたのかもだけど。
 運転手さんもアナウンス止めてたし。もしかすると毎度のことなのか。
 外郎売なんか始まっちゃったから、ついつい一緒にやってしまったではないの(何)

 なんかそんなところで抜けてることに「愛嬌があるなぁ」とか余裕のある日でした。
 余裕が無いと「うるせぇなぁ」とか思ってたに違いない(笑)

 ……って、こういうのをアレか、Twitter で実況したりすんのか(何)