[CakePHP] テーブル二つ使いたい

 『箱庭世界Kit』のコアシステム吐き出しが、どうにかこうにか出来るようになりました。
 なったんですが。

修正、追加するのが面倒くさい

 項目の修正や追加するのが、とにかく面倒くさい。
 まあ現行のデータだけならそんなに問題ないんだけど、view.ctp に if 構文から毎度内容を直書きするのは美しくないし、デバッグも大変そうなんで、この辺まるごとテーブルに入れといて呼び出しだけすればいいようにしときたい。
 で、調べてみると、どうやら Models 内で

<?php
class Strtable2 extends AppModel {
}
?>

なんて形で宣誓しといて、Controllers で呼び出す際に

var $uses=array(“strTable1”, “strTable2″…);

 とやればいいらしい。
 (僕の今回の用途だと view の中で設定すればいいってことかな)

 さて、テーブルに代入する SQL を書かなくては。(多いんだよなァ)