[diary][biz][trpg] 終わったり始まったり

 いろいろ終わったり始まったりした週末でした。

終わった話

フラフラな話

 密かにライフワークにしてる、古語翻訳。
 Ovidiana “Fasti” の 2巻まで、よーやっと読み終わった。
 修辞学ってのは本当に手ごわくて、言葉の多すぎる日本語への翻訳はめちゃくちゃ難しい。
 まあでも、まだ2巻なんだよなぁ。
 これ、6巻まであるんですよ(笑)
 半ば老後の楽しみにしようと思ってはいるんですが。

ムカムカな話

 某社との契約が、先方の一方的な都合でブッチされました。
 それも二本。
 あのね。チーム製作の最中にスタッフ契約バッサリって、それはどーなの。
 まあ元から大して愛着のある作品でもなければ愛着のあるチームでもなく、断るはずだった仕事だから構わないっちゃ構わないんですが。
 半ばゴリ押しで契約させられたものが、一方的に破棄されるってのは、なんか腹が立つ。
 しかもこれで僕が抜けると、なんか他のスタッフに顔向けしづらい。
 契約上のことなんだから、責任感じることはないんだけど。
 なんだかなァ。

始まった話

ウハウハな話

 で、Fasti の 2巻まで終わったんで、ちょっと一休みして恋歌でもやろーかなと(笑)
 ラテン語の恋歌は、婉曲的に見えて直球だったり、なにかと笑えるネタが多くてステキです。
 ここで「笑える」と表現しましたが、すげー綺麗です。
 綺麗だから笑えるんだけど。
 「なにしかめっ面してエロトークしてるんだこの人」っていう(笑)

ドキドキな話

 ARA オンセの企画が進行中。
 ひとまずの顔合わせで、1時間くらいのつもりが3時間くらいダベってましたな(笑)
 チャットは魔物だ……
 やっぱし初対面さんが半数なんで、ぎこちない部分もありつつのチャットだったけど、まとめ役の某氏がちゃんと進行してくれたお陰でレギュレーションと、キャラクラスの基本的な部分まで決まりました。
 まあ「基本ルールブックのみ/レベル1」なんで、さほどブレは無いでせう。
 みんなして「ぷれっしゃー」かけてくれたんで、ワクワクよりドキドキです(何)
 シナリオ考えないとなー。