[tech] 強化外骨格で歩行支援

  1. Robo-skeleton lets paralysed walk

 義足ではなく、麻痺した脚部に装着する外骨格型の装置のようです。

 なんだろ。「スゲェ」としか言いようがない。
 背中にパックを装着しなくちゃいけない点や、前傾することで始動する点なんかからすると、全年齢とはいかないだろうけど、それでも十分スゲェ。

 あと、あんまし詳しいことは知らんのですが、人間、ただ直立するだけでも内臓器官の働きやらなんやらに影響があるそうで、たとえは直立することで、肺が完全に広がるようになる、とか。
 立って歩けるようになる、それだけで他の身体機能の改善にもつながるってことですかね。
 その場合、医療機関でリハビリ器具に使われることもあるのかな?(この手の器具は高額になりがちだから、とりあえず医療機関でトライアルできないと広まらない)

 うーむ。
 動作はまだぎこちないけど、もっと洗練されて、一般にも普及するようになるといいなぁ。