[news] 電撃?辞任ですか。

 海の向こうの心配をしていたら、足元で火事が起こってました。
 なんかそんな気分ですが。

首相辞任。

 辞めましたね福田さん。
 でも今更驚かないと言うか、「なるほどねぇ」くらいだったという。

タイミング

 確かにこのタイミングしかなかったかもしれない。

 総裁選の話題を畳み掛けて、農水相他、問題のタネは濁流に流せそうだし。
 北京五輪も無事、と言えるかどうか分からんけど(苦笑)終わったし。
 終戦記念日の靖国参拝もスルーして中韓の矛先は逸らせたし。

 意外と福田さんは「責任は果たした」って思ってるかも?
 誰に対する責任か、ってのは分からんけど。

オモシロ陰謀劇

 やっぱしコレは麻生さんへ事実上の禅譲になるのかな?
 一ヶ月前の内閣改造も、布石なんじゃなかろーかという気さえしてくる。
 陰謀劇としてイロイロ妄想するのは面白いんだけどね。
 それでいいのか政治(笑)

ビバ!玉虫カラー

 民主の小沢さんの話題を潰す方向……って一部で言われてるようだけど、どうなんだろ? 無投票再選ってネガティブイメージになりかねないから、ある意味「あれ、ああ再選してたんだ」の方が良いかもしれない。
 下手に無投票の話を突付くと、お仲間(?)に返ってくる可能性も有るし。
 そう考えると、「うまいこと煙幕を焚かれた」ってことなのかね、これ?

 まあ政局なんかは知ったこっちゃない。
 ちゃんと国が治まってればそれでいいです。