[memo] 二つのRPG

 RPG(= TRPG)って二種類に分かれるじゃないですか。  ゲームボードとか、シナリオのテンプレートとか、色々あるわけですが、基本的には「スポーツ」と「映画」だと思うんですよ。

筋書きの無いドラマ、筋書きのあるドラマ

 ほら、スポーツって「筋書きの無いドラマ」って言うじゃないですか。  それって“どこでドラマが発生するか分からない”ってことでしょう。  逆説的に、“ドラマは突発的に生まれる”のがスポーツ。

 で、対する映画ってのは、完全に「筋書きのあるドラマ」です。  脚本があって演者がいて演出があって……これは説明の必要もなさそうですが。  以上より“ドラマは計画的に生まれる”のが映画。

 昔はスポーツ型のゲームシステムが開拓されていた*1[スポーツ型が多かった] = これはボードゲームの性質に近いスタイル。その要因のひとつに“フェアプレー思想”がある。 んですが、商業的に旨味の少ないスポーツ型から、それなりの収益が期待できる映画型へと市場の関心が移り、結果として未開拓だった映画型の畑に、ようやっと入植してきたってのが現状でしょう。  そう考えると、現状はようやく“RPG が出来ること”全体に光を当てられるようになったってことで、まだ RPG の〈メカニズム〉開発については成熟期にすら達してないんじゃない? という気がします。

References

References
1 [スポーツ型が多かった] = これはボードゲームの性質に近いスタイル。その要因のひとつに“フェアプレー思想”がある。