[post] ヒマが人を殺す

 はい、三日で休暇に飽たダメな人が参りました。
 いや本当に参った。
 ヒマすぎる。

ヒマー

 「この期にしあげてしまえ!」と意気込んで当たった TRPG プログラム学習用モジュール『白兎亭の一夜』が、思った以上にアッサリ片付いてしまったり、「頼まれてたイメージボードでも仕上げるか」と絵筆を取ったら、これまた思った以上にアッサリ片付いてしまったりで、正直「んじゃ何やっかなー」と途方に暮れています。
 やることは有るんですけど、PC がないとできないんですよね。
 『タクティカルRPGエディター3』が作業できないのはもちろんのこと、『ガープス・ルナル第四版』改め『ガープス・リアド大陸』は基本的に DTP 作業だけだし、他のデザイン中のモジュールを掘り下げようにもルールブックが手元にない。

読みまくり

 で、とりあえず本読みまくってます。
 DVD プレーヤー持ってきてもらうまでは、とりあえずコレしかない。
 また例によって雑食モードです。スタバの人遣いマニュアルを読んだ直後に桜にまつわる七つの物語を読んで、そのまた後に茂木先生の脳科学の本から、『ヴィンランド・サガ』の最新刊へ。

 ヴィンランド・サガのあれは巻末のオマケマンガが秀逸でしたね。
 水木先生のタッチは誰が書いても水木先生のマンガになってしまう(笑)
 惜しくらむは「ふはっ」が無かったことくらい(何)

 それから『一夢庵風流記』を読んで「隆先生がご存命だったら『花の慶次』はあれ以上に面白くなったかもしれない」と思ったり、村上訳版『ロング・グッドバイ』で「まるでスーパー歌舞伎だ」と思ったり、改めてカイヨワの『遊びと人間』、荒俣先生の『漫画と人生』、あと、あれなんだっけ? さっきナースさんに貸しちゃったんだけどセルフコントロールの実践書とか。日に 4~5 冊は読んでるのかな。
 その他に新聞も読んだりと、基本、読みまくり。

 視力は悪いんですが、活字を読むときだけは高度なフィルタリングソフトが解像度を飛躍的に上げてくれるんで、小さい文字でも眼鏡は要りません。(眼鏡かけたりコンタクト入れたりすると、僕は凶相になるらしいです。たぶん目が開くからでしょう。眼鏡かけてなければ糸目なので)でも目は疲れます。

DVD と言えば

 DVD と言えば、『相棒』通しで見たいなぁ。
 ああ、でも今のうちに人材探しもしておきたいし。
 ってかそもそも試写室に行けないから新番のモニャモニャ。

 どっちにしろ DVD プレーヤーが無いと始まらない。
 いっそ買っちゃうかなぁ、ハンディのやつ。

モンハン話

 諦めて MHP やってます。

 ああ、そうそう。件のモンハン会の中から 7 人ばかり、見舞いと称して押しかけてきやがって、病室が集会所状態に(笑)
 でも緊急クエは手伝ってやんねーよと。
 ひでーよなぁ(笑)

 とりあえず村クエは、★5 のティガレックス、★6 のリオレウス&リオレイアまで討伐。

 かいんさんに言われた「捕獲」は、ティガレックスでは失敗。
 勢い余って倒しちゃいました(笑)

 で、懲りずに★6 でも挑戦して、リオレウスで成功。
 リオレイアは、リオレウスに試しすぎてアイテム切れ(笑)
 いまいちタイミングが掴めんなー。
 要研究。

ヒマだと手が動く

 とまあ、ヒマだともういつにも増して取りとめも無く書いちゃったりするわけで。
 次回更新は金曜日だか、土曜日だか。たぶん土曜日かな。
 RPG 部も同じです。
 それでは。

【追伸】

@S.M.女史

 伝言の件、了解です。
 退院したら椅子選びに行きましょう。