[自戒] 安易に正解を求めるな

 RPG別館の方がちょっと面白いコトになってるんですが。
 「〈ゲーム〉って何?」という定義を考えていて。
 ありがたいことにコメント欄で色々質問してもらったので、それに答える形で思考を深化させてたんですが。

 やっちまいました。
 大チョンボです。


*  *  *

 なにが大チョンボかってアァタ。

 「正解」を出そうとしちゃったことですよ。

 これ、対話型思考実験(?)ではタブーの一つだと思ってます。
 なんてのかなァ……「結論と正解は別」っていうか。

 もちろん正解に近接するところまで解を求めるのは当然なんですが、「これが正解だ!」と決めちゃうと、そこで思考停止しちゃうんですよね。相手から欠点を突かれても、その隠蔽に躍起になって本論からはどんどん外れていく。
 だから常に「自分はこう思う」だけでいい。

 あと「論と人格は別」ってのも忘れちゃダメ。
 それを一緒くたにすると、自論を否定されたときに人格まで否定されたと思っちゃうから。(よく見かけますけどね、こういう人)
 そりゃまあ論破されたら悔しいですけどね(笑)

 たくさんコメントもらえて舞い上がっちゃったんですねェ。
 イイトコ見せようとして主目的を見失い、墓穴を掘っちゃった。
 ああ、恥ずかしい!