[ネタ] なんて愉快な行き違い

 過日、「月夜鴉の鏡森」の管理人、ふーぎ氏からウチのサイト(玄兎庵)へリンク申請をいただきまして。
 その返事に僕から「相互リンクいいですかー?」ってメールを送ってしばらく後、改めて先方のサイトを見ていたら「リンクフリー(Feel free to link this site)・アンリンクフリー」の文字。
 やっちまったと(笑)
 あ、これ、ちゃんと英文が付いてるのがミソです。


*  *  *

 「リンクフリー」ってのはアレですよ、そのまま「link free」って書いたら大抵の日本人が意図している意味と真逆になっちゃうわけですよ。
 たとえば「smoke free」の意味は「禁煙」です。
 同じように「link free」は「リンク禁止」ですよご主人!(誰?)

 なのでリンクフリーって書いてあるサイトにリンクするときは、念のために確認のメールを送ることにしてるんですが、こちらちゃんと「(Feel free to link this site)」って書いてあるわけで、要するに意味が分かって書いておられる。
 なのになんか「リンクしていいですかー」ってメールしちゃったわけです。
 ああ、こっぱずかしい(笑)

*  *  *

 で、そのこっぱずかしいメールを送っちゃったのに気付いて、今さっきリンクページの編集をして更新(絶讃放置プレーのサイト、リンク切れになってたサイトをコメントアウトしました)、ついでにリンク報告のメールを送ったんですが。

 ウチ、メール送るときに必ず受信確認するわけですよ。
 そしたら新しいメールが入ってて、それがふーぎさんからで、相互リンクオッケーですよーって内容で。
 なんつーかこう、色々手遅れなワケです。
 なんせ受信した直後にメーラーは勝手に送信するわけで、受信したメールを僕が確認してる頃には、とっくにこちらからのメールは送信されちゃってる。
 どんなニアミスかと(笑)
(あ、これも使い方ビミョー?)

 早朝、モニタ見ながら笑っちゃいました。
 なにやってんだかなぁ(笑)