謹賀新年。

 新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 新年メールはスパムになるので、ブログで代用ということで。

 なんかね、もう人間というか生物としてダメなところだらけですが。
 意外と生きられるもんです。生きてます。

 あ、今年もカミさんの実家(=広島)に来てます。

* * *

 毎年恒例のご来光登山です。
 早朝です。
 寒いです。
 つーか雪! 雪降ってる!!
 でも家長(祖父)が「我(オレ)は一人でも登る」と言うので、僕と岳父と義弟の三人が随行することに。
 たぶん雲で見えないと思うんだけどなァ(汗)

 小さい山なんですが、それでも普段から人の出入りする山ではないので道が荒い。
 そこをご来光待ちのための防寒+暖房装備で登るわけです。
 乾いた雪なんで足場もそれほど悪くなってないし、登って登れんことは全然ないんですが、でも寒いんだよ!
 2時間ちょっとかけて山頂付近の休憩場で待機。
 いや、山頂までいっちゃうと吹きさらしで大変だから(笑)
 暖房装備に着火!
 そして甘酒スタンバイ!
 ってもう始めちゃうのー!?
 ……待ってる間に呑み始める人たち。
 まあ、寒いからね、しょーがない。
 (と言いつつ自分もグビリ)

 ご来光。
 いや、意外と見えるモンでした。
 そうだよね、海上には雪雲はほとんど無いはずだし。
 まあでも曇ってたので、やっぱりちょっと微妙ではあったんですが、それでも祖父は満足したようで、一人で拝むとさっさと降り始める。
 お祖父ちゃんっ子の義弟も、慌てて降りていく。
 岳父と僕は、顔を見合わせて苦笑い一つ。
 黙々と火を消して後始末してから下山しました。

 ……いやもうだから寒かったんだよ。色々と。
 明日とか熱出して唸ってても俺のせいじゃないからな(何)