[Xoops] XCL2.1.2

 Xoops という CMS があってですね。
 あ、CMS ってのはウェブサイトを一元管理するソフトで、えっと……詳しいことは、Wikipedia でも見てください(汗)
 そんな感じで今日の話題は、いつにも増して読者置いてけぼり(笑)


* * *

「PBW を作ろうー!」と「だめだできねー!」の間を往復してたのは、何を隠そう僕が全然プログラミングとかダメな人で、Perlとかテキトー読みで改造してる(ダイスチャットとか勘で弄った(笑))危なっかしい人だったからなんですが。
 なんでも弄り倒すのが好きなダメな人が、随分前に Xoops っつーオモチャを見つけまして……いやオモチャというには高性能すぎるんですが、いかんせん弄り倒すにはスキルが要求される難物で、んでまあスキルなしが出来ることといったら、テキトー読みのテキトー書きで、上澄みだけで遊ぶのが関の山。
 しかしコレでは妄想しとる PBW の設計には届かんワケです。

 で、やっぱダメだーと諦めていたら、新しく出てきたXoops Cube Legacy2.1 の出来がむちゃくちゃイイ。今まで白扇をー、ミニ白扇をーと言ってたのが、なんかデフォルトでユーザ情報編集できるようになっちゃいましたからねェ。これはデカい。
 他にも、かなりの部分が直感的に使えて、わかんない部分も「XUGJ」や「ひよこむ」の Tips でカバー出来るようになってきた。
 ステキです、XCL。(2.0.16jp には戻れない^^;)

 困ってた部分は大体片付いて、あともーちょっと。
 まだ出来てない部分は、以下の通り。

1. Smarty にちゃんとアサインする
2. cron でメインアクションを管理(受付/〆切/処理)させる
3. cron で摸擬戦を実施させる

 [1]ができるまではサイトをオープンにはできません。大前提。
 [2]はラクに運営するためのものであって、出来なくても手動でやれんこともありません。たぶん 1日がかりでやれば……そういう時間がないからコレ作りたいわけですが。結局これも前提。
 [3]については一種のサービス(ゲーム内トークンを支払って受ける)なんで、最初は搭載しなくてもいいかなーとか思ってます。ユーザ数が増えるとサーバ負荷もバカにならないだろうし。

 ゲームのゲームたる(数値管理による明確な勝敗ラインの判定)を重視しない、チャット中心の PBC だったら[1]と[3]だけでいいんですが。
 根が欲張りなモンで(苦笑)