中秋の名月。

 十五夜だったと思う。月見をせねばなるまい。
 病院で眺め、帰ってからもまた眺めた。

 


病院では、アホウ患者が珍しく大人しくしていた。
 感じ入るところでもあったのか、ただの気まぐれか。
 ま、何にせよ邪魔されなかったのは良い。
 落ち着いて話が出来た。

 普段ものすごく落ち着きのない人間だが、こういう時は大人しい。
 ふと気が付いたが、月見は、相手の顔を見ないで話せる。
 月を眺めたまま、誰に向けるでもなく言葉が出せる。
 会話のテンポはスローモーで、話の内容は行きつ戻りつ。
 こういう空気も、楽しめる。

 家に電話して月見をしようと言ったら、酒は飲むなと言われた。
 ここんとこ酒を飲みたいと思わなかったが、飲むなと言われると飲みたくなる。
 飲ませろと言ってみる。
 少しだけねと言われたので、やっぱやめとくと断った。
 どんだけ天邪鬼なのか。自分。

 雲の流れるのが早いねと言う。
 見れば確かに早い。
 明日の天気は大丈夫だろうか? 洗濯物が溜まってるんだが。
 そんな雰囲気ブチ壊しの話を口にすると、そういうことは普通は女が心配することだろうと笑われた。
 何故か気分が良くなった。