『或る旅人の日記』

 そういや書いてなかったなー、と思って URL を探したら、ナシ。
 親元(shockwave.com)に飛んだらリニューアルしたらしく、探すこと 5分。
 ありました。

「或る旅人の日記」

 かなりの方が、あるいはご存知かもしれませんが。
 えらく好きなんです。これがまた。
 構図、演出、色彩、音楽、物語エトセトラエトセトラ……
 どれをとっても一級品です。
 未見の方は、どうぞ。

 一話ずつの話は短いんで、ちょっとした休憩時間にも楽しめます。
 もっとも、そのまま引きずり込まれて、気付けば全話見て休憩時間が丸潰れになっちゃっても、責任は取れませんが(笑)


 それはそうと、コレ作った ROBOT って NHK「みんなのうた」にも作品卸してるんですね。
 正直 NHK の番組を(災害報道以外で)見たのは子供の頃、学校で「できるかな?」とか「探検発見ぼくのまち」なんかを見たくらい。それ以外では……遊佐未森ファンの友人から録画テープ借りて見たくらい。全く知りませんでした。
(二十歳過ぎて、やっとこ「トップランナー」と「その時、歴史は動いた」を見たくらい。例によって「プロジェクトX」は、歌はともかく、あの気色悪いナレーションに耐えられずに途中でチャンネル変えました。中島みゆきは好きです)
 んで友達に聞いてみると、相当数が「みんなのうた」ネタで盛り上がれるらしく……みんな子供の頃に「みんなのうた」見てたのかと。

 子供の頃の音楽って……LP盤で聴いたレイ・チャールズとかサッチモとか。ただまあLP盤は子供にゃ触らせてもらえないんで、親が聴いてるときに一緒になってハミングするとか、そんなモンでしたが。後はテープでPPM、セルメン(セルジオ・メンデス)……そうそう、忘れちゃいけないマエストロ・サビカスのテープもあった。あれもかなりのお気に入りでした。(これがやたら音質が悪くて、何度ダビングしたモンだったのやら。既に摩滅して処分されちゃいましたが)
 邦楽だとアン・ルイス、井上陽水、尾崎喜代彦、欧陽菲菲、サザンオールスターズ、さだまさし、和田あきこ、等など。(以上、五十音順)
 ……並べながら、えらく無節操なラインナップだと自分でも思いましたが、まあ覚えてるのがそんな感じなんで仕方がない。そのくせ「みんなのうた」に属するものが、見当たらないわけで、なるほどこんなところでも自分はマイノリティなのかと、なんかちょっとガックリしました今。