謹賀新年どうしよう

執筆者:

カテゴリ:

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

【元旦】

 家族、従業員、ご近所の皆さんが集まって、初日の出待ち。
 こちらの家では、太陽が雲隠れしてる間はまだ新年にならんのです。
 ちょっとでも雲間から陽が射したら、初めて新年のご挨拶。
 男は松尾様に、女はかまがみ様に、それぞれ一年の祈願。
 神棚に向かう厳かな時間は、小さいながらも大事な神事。
 振舞い酒。
 ぶっちゃけご近所の皆さんの半分はコレ目当てでしょう(笑)
 禁酒令の出てる僕も、さすがに断りきれずに一杯だけ。
 いや、ホントに一杯だけ。
 カシラが一節、むめの歌を読んで拍手。
 解散の合図。
 ここは現代日本なのか? と思うくらい、のどかな空気。
 もっとも、残ったぬる燗を魔法瓶に入れてる様は、とりあえず現代ですか(笑)

 それから昨年使った筆を納めに行って、産土神に初詣。
 チビ助がごねたので、あまり長居をせずに家に戻って……
 戻ったら酒盛りしてました。皆さん(爆)
 だから俺は飲んじゃイカンのだー! やめてけれー!!(泣)

【二日】

 で、今日。僕だけ友人に会う用があるので、一足先に発つため挨拶に行くと……
 男衆は酔いつぶれてました(笑)
 ずっと呑んでたのか、皆さん!!(爆)
 仕方がないので、しっかり寝起きしてたお義母さんにだけ挨拶して、朝イチで出発。
 駅まで車で送ってもらう。
 さて電車に乗ろうとしたら、ケータイに連絡があって

「今日来ると、色々ヤバそうな感じ。こっちから行くから広島駅で待ってて」

 とのこと。
 三次のお社にも詣でておきたかったんだけど、まあ仕方がない。
 で、まあ広島駅で待機中なわけです。
 この辺りのことは良く知らんからなァ……ここらで会って、どうするべーか。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Back to top