[Health] 健康話いろいろ

 Mastodon の方に書いてた #Health の話。
 Blog のことスッカリ忘れてたからなあ……

ダイエット

 やっとこ三桁の大台を割りました。大体 1年で -15kg 弱の減量。
 まー言うてギリッギリ割っただけでまだまだなのだけども、ここまで減ったの30代の頃に毎食ハムサンドの無理すぎダイエットで130kgから95kgまで無理やり落としたとき以来。

※当然ながら食事を戻した翌月からソッコーでリバウンド来て全くの無意味、どころかより太りやすくなっただけでした。ガッデム。

 しかも今回は食事の見直しが中心だったので、やっぱ食い物は大事なんやなーと改めて。

 書き物で食ってた頃はそれこそ丸一日手が止まらず「あ、今日なんも食ってねーや」という日もあれば(一番ひどかったときはトイレも忘れてて腎盂腎炎になった)、逆に「あれ今日朝食ったっけ? 分かんねから食っとこ」で日に 5食 6食摂ってたりとかもーメチャクチャだったので、そら太って当たり前やんかって話ではあるんですが。

 大偏食人間の自分でも概ね――

  • 肉類は鶏肉に
  • 炭水化物は半分で
  • もやし食え
  • 不足栄養素はサプリ飲め

――でここまで来ました。

高血圧

2024年2月8日

 健康診断で「高血圧症の治療を始めてください」と有ったのを忘れてたら、健保から通知が来てしもうた。
 ので、かかりつけ医に相談。
 その場で計って160-105

「今すぐ始めましょう」

 と言うことで、初の降圧剤を飲むの巻。

 まあ検診の時には187-121とかだったので、ここでもダイエットの効果はあったらしい。そのまま続けて血圧が下がっていけば、弱めの薬に変えられるかもなので頑張りましょう。とのこと。

 飲んでしばらく椅子で休んでたのだけど、立とうとしたら身体が怠い。あーこれが薬局で言ってたやつかーと思いながら立ち上がる。

 目眩なんかはしなかったのだけど、とにかく気だるいのと、たまに動悸を感じたりする。

 馴染むまで5-10日くらいかかるらしいので、それまではのんびり無理せず過ごすことにしよう。

2024年2月11日

 アムロジピン5mgを飲み始めて4日目かな。

 血圧手帳もらって毎日朝晩でデータ取ってるわけだけど「こんなに下がるのか!?」って勢いで下がってる。

 数字で言うと、
* 0日: (168-110)/ 155-90
* 1日: 151-80 / 144-93
* 2日: 136-81 / 135-87
* 3日: 125-80

 「飲みなれるまで10日くらい過降圧で動悸やめまいが起こりやすいですよー」とは聞いてたけど過降圧ってこういうこと? と、軽く混乱中。

 いや初めて飲んだ時は椅子から立ち上がるのも微妙に大変だったし、2日くらいは横になると動悸を感じて眠れないー、3日目は頭痛を知覚してウーン、とかだったのだけど。

2024年2月16日

 降圧剤、飲み始めて 3-4 日で一気に 115-70 くらいまで血圧下がったけど、下がりすぎて「ナンデジャー?」と思ってたら、数日早く飲み始めた GABA 含有サプリ(コクテモ https://amzn.to/3HZS8tE )が追いで効いたっぽい?

 GABA の手持ちが切れてから 2 日で 130-85 くらいになってきた。

 これがアムロジピンに体が慣れてきたせいなのか、それとも GABA の効果なのか、タイミングが微妙すぎて判別つかんけども。

 GABA が効いていたと仮定すると、記載の「血圧が高めの方の血圧を下げる」というのは血圧高値(140前後)くらいのレヴェルに適正なのかな?

 高血圧レベル3(180前後)の頃、自発的に一ヶ月くらい飲んでた頃はほとんど変化なかったし。

 次の定期便から入れといたから、服用再開したらまたデータ見直そう。

2024年7月

 降圧剤を飲み始めてから安定して現在 115-130 / 70-85 くらいに。

 なんか「降圧剤は飲み始めたら止められなくなるから怖い」みたいな話をする人もいるけど、飲んでて困ることってほぼ無くて、強いて言うなら「薬貰いに行くのが面倒やな」くらいの。

 かかりつけ医がリフィル処方箋を出してくれれば楽なんだけど「最低1年間は毎月管理しましょ」という方針らしいので、そこはしょうがない。

 あと塩分摂取量を気にして減塩醤油と減塩味噌にしたら一週間で上下とも 5ポイントくらい簡単に下がったんで、やっぱ塩分摂り過ぎはあかんねんなーと。

 でも味噌汁は飲みたいし塩鮭も食べたいのでそこは退かない(笑)