[php] CakePHPをインストールしてみた

 PHP で『箱庭世界Kit』作るかー。
 ……とか言ってたら氷川氏*1 TRPG Search のデザインリニューアル、楽しみにしてますハイ。 に「PHP で開発するなら CakePHP ってのがありまっせ(意訳)」と教えていただき。
 世間様は仕事始めだっつーのに飲んだくれてるダメ人間の集まり*2 いわゆる新年会。 から抜け出し、こっそりサブノートで読んでました。
 うん。いろいろ分からない(爆)

 でもまあ最初から全部分かるようならとっくに自力で書けてるだろうし、一個ずつクリアしていきゃなんとかなるでしょう。
 幸い、あちこちに解説記事があるようなので、拾い読みしながらじっくりトライしてみたいと思います。

 ゼロから作るのは苦手ですが、改造するのは好きな方なんで、まず雛形になりそうな構造だけ探してこよう(笑)
“[php] CakePHPをインストールしてみた” の続きを読む

References

References
1 TRPG Search のデザインリニューアル、楽しみにしてますハイ。
2 いわゆる新年会。

[Column] シリアスゲームって?

 今回は「シリアスゲームって何じゃらほい?」という話です。
 なんかもう TRPG から話が離れちゃってますが、考えてみるとこのブログも元は「ゲームって何じゃい?」という話を始めてから独立するコトになったワケで、あるいは温故知新なのかもしれません。

 まあでもちゃんと TRPG に戻ります。
 コイツは「【娯楽の核子】で読み解くゲーム」シリーズの承前なんですが、同シリーズでシリアスゲーム、シューティングゲーム、アクションゲームについて読み解いてから MWG と TRPG にアプローチする予定ですので、興味のある方は辛抱強くお待ち下さい。興味ない方は、言われるまでも無いでしょうけど華麗にスルーしてください(笑)

 ああ、また冒頭が長いですね。スミマセン。
 ではとっとと始めることにします。
“[Column] シリアスゲームって?” の続きを読む