[Manual] 感想戦のやり方(我流)

註:当エントリは「感想戦とオンラインセッション」から「感想戦のやり方(我流)」パートを分割したものです。

 結局のところ、自分の「感想戦」てのは我流でしかないんですが。
 まあ、オンラインセッションやってる人には有効かもしれないんで、手引きとして独立エントリにしときました。

感想戦のやり方(我流)

 で、感想戦をいつやるかですが。基本的にはリザルト(Result)フェイズに行います。
 リザルトってのは経験点や報酬ですね。それの配分をするのがリザルトフェイズ。

「これで今回のゲームは終わりです。おつかれさまでした」
 と一礼した後で、
「んじゃリザルトやりましょか」
 とつながります。

 この時に「あのプレーは良かった」とか「あそこで○○してれば××だったんだけどね」なんて具合に、GM の方からシナリオの裏話なんかと絡めて感想戦に入ってく流れを作ります。
 最初に僕(GM)から出すリザルトは、シナリオの観点から見た「攻略」の評価だけですが、ここでプレイヤー側からプレーの再評価がされて、それを僕が見落としていた場合はリザルトを修正します。
 プレイヤーとしての「読み」や「判断事由」が良かったときも同様です。

 このとき、小さなことでも評価すること。
 経験点を 10% アップとか。
 なにか社会的なボーナスをつけるとか。
 まあ、たまに実プレーで考えずに行動してて、リザルトになると理由を後付けするのが上手くなってる人ってのもいるんですが、後付けだろうが何だろうが理由を考えるようになれば、実プレーにも少しずつ反映されるようになっていきます。牽強付会の自画自賛オンリーにならない限りは、そう心配する必要はありません。

 基本的にリザルトはチーム評価で出すようにしてるので、よほど過酷な単独プレーに徹したのでもなければ、一人の評価が上がれば全員のリザルトに影響します。
 さあみんな、仲間のプレーを褒めまくりましょう!(笑)

 以上、まあ感想戦というよりリザルトフェイズの扱い方みたいになっちゃいましたが、こんな感じでやってます。

まとめ

 要点としては、

  • リザルトとプレー評価を直結させる。
  • GM から話を切り出す。
  • 原則的にリザルトは加点方式。減点(ペナルティ)は他プレイヤーに迷惑をかけたとき限定。
  • 小さいことでも評価する。


 ……こんなトコでしょうか。
 そんなわけで、僕が GM やってるときのリザルトフェイズは、実は GM からリザルトをもぎとるためのミニゲームになっています。