[memo] リプレイという棋譜

ちょっくら (T)RPG の話。 Twitter に書こうと思ったんだけど長くなったんでこちらに。


(T)RPG は体験する遊びであって、読み物として作られたリプレイでは (T)RPG の(体験する)楽しみは理解できない。

……みたいな話は今でも時々耳にするんですが。

これ、(カッコ書きの部分を補足した上で)文意としては正しいとは思います。そりゃあ体験する遊びを読む遊びで理解するのは本質的に無理でしょう。とはいえ、そこから「だからリプレイは無意味だ」みたいに繋げちゃうのはちょっと待ってね、とも思うんですね――いや自分も昔はそう考えてたんですが。

でも実際のところ、「体験する遊び」を実際に体験する動線として、またその体験によって楽しみを体感してもらうためのインストラクションにとって、リプレイはとても有用なツールだなーということを、ここ数年で特に強く実感してたりするわけです。

人は真似るうちに学ぶのだなー、という。

“[memo] リプレイという棋譜” の続きを読む