[orz] 作り手視点から離れられない

 どこまでいっても作り手視点から離れられないなァ、と再確認した日。

 何に触れるにしても、まず「表現技法」を――特に「舞台」と「構造」と「誘導因子」と「人間観察」から見てしまう。そのときに思うことはトータルの完成度やリアリティ、あるいはスタッフサイドのメンタリティであって、感動はそれらに対する好悪としてしか表れない。
 共感することはある。だがそれも「こういう状況でこうした立場であれば、そう感じるんだろうなァ」という、役者や観客が感じることを間接的に感じることから生まれる。
 仮想の観客をフィルターにして作品を見るクセがついてしまっているらしい。
 作り手としては最悪のユーザだよなーとかガッカリした(笑)

こっそり移転

 ということで、Seesaa からコッソリ移転しました。
 今後はコッチであれこれ書いて行きます。
 コンゴトモヨロシク。