[Column] シナリオ=一人で作るもの?

 例によって「そんな当たり前のこと」と言われるかもな話です。

 ハンドアウトの話を書いたり読んだりしていて、ふと気付いたことが一つ。
 シナリオって GM が一人で作るものなの?
 最終的にはそうかもしれないけど、イチから全部、自分で作らなきゃだめ?
 ……という疑問。

 ゲームに予定調和を盛り込んで、妥協点を見出しやすくする。
 そのための一つの手法としてハンドアウトがあるんだろうと思います。
 それはそれでいい。
 でも、ハンドアウトを使わなくても、それよりずっと前の段階から、予定調和の流れを作ることは可能だと思うんですよ。(使いどころを選ぶ手段ではありますが)

 魔法の呪文は

「次、どんなシナリオがやりたい?」

 これだけでプレイヤーへの心理効果と、シナリオ作りの負荷軽減が期待できます。
 もちろん GM が、ちゃんと要望を拾ってシナリオを書くことが前提です。
“[Column] シナリオ=一人で作るもの?” の続きを読む