こんな海賊に襲われたい。

 ベッコリ凹んでたワケですよ。気分的に。
 ストック分の原稿をうりゃうりゃ書いたり、「ここから残り_2回で終わらせられる?」と相談されたり、妄想コンテを紙に起こしてみたり、カイジにありそうな凶悪なギャンブルのルールを練ったりしてまして。
 そんな中でまあ、色々ダメなこととかあって凹んでいて、これではイカンと憂さを晴らすべくネタを探してたんですが。
 写真一枚で解決しました。

 あれだね。
 パイレーツ・オブ・カリビアンはキャスティング間違ったね。
 海賊と言うならこれくらい破壊力が無いと。

 野郎ども、帆をあげろー

[Manual] 『七人の侍』がやりたい!

 黒澤映画の傑作に『七人の侍』ってのがあります。
 メチャクチャ有名ですな。見たことなくても名前くらいは知ってるでしょう。
 内容については Wikipedia でも何でも、検索すりゃいくらでも出てきますんで、まあ見なくてもいいです。
 面白いよと推薦できる名作です。ただしモノクロなんで目が疲れます。

 古い TRPG の雑誌記事なんかでは、よく「黒澤映画のシナリオは TRPG に最適」とか「勉強になる」的に書かれていたもんなんですが、でも実際のゲームで『七人の侍』って完全再現されることってないんじゃないかって気がしてるのですよ。
 なんでだろね?
“[Manual] 『七人の侍』がやりたい!” の続きを読む